声の達人になるためのブログ

問題は人生で常に登場して解決されていく

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

朗読に適した台本を探すヒント

子供に読み聞かせる時や、大人相手の様々なイベントなどで、朗読を活用する機会は多くあります。 プロの俳優でなくても、読み方やほんの少しの表現を工夫するだけで、目の前に広がる世界は無限大に広がり、聴く人に深い感銘を与える事ができます。 催し物の…

朗読の「地の文」と「セリフ」を表現するコツ

子供に本を読み聞かせてあげる時などに、うまく朗読してあげることができれば、子供の興味を引くことができます。子供の興味をひくことができれば、大人しくさせておくことができたり良い子で早く寝てくれたりします。 また最近では図書館で読み聞かせのボラ…

棒読みを改善する方法

本を音読する場合や人と会話する時、また、演劇などでセリフを言う時など言葉を声に出して読んだり、会話、セリフなどを映画やドラマなどの俳優さんのように表現できたらいいのにと考える方もいるでしょう。ですが、自分で同じように表現しようとしても、な…

レッスンだけじゃない、声優養成所では何を学ぶのか

声優は憧れの職業の一つでもあり、好きなキャラクターの声を演じてみたいと誰でも一度は思うことがあります。本格的に声優を目指すならば、声優養成所にて一から基礎を学ばないと、幅広い声優にはなれません。 声優養成所では、幅広い声優を目指すため、様々…

声優学校の説明会で確認すべきコト

声優の人気は近年ではかなり高く、トップアーティストやアイドルと言っても過言ではありません。そのため、以前は一部の人だけが目指していた声優という職業も、今ではよりたくさんの人が目指すようになってきています。 このような人たちは、高校を卒業した…