声の達人になるためのブログ

問題は人生で常に登場して解決されていく

声優学校の説明会で確認すべきコト

声優の人気は近年ではかなり高く、トップアーティストやアイドルと言っても過言ではありません。そのため、以前は一部の人だけが目指していた声優という職業も、今ではよりたくさんの人が目指すようになってきています。

このような人たちは、高校を卒業した後に声優の専門コースのある学校に行ったり、養成所の門を叩いたりする場合がほとんどです。

また、社会人として働きながらこれらの声優学校に行く人も数多くいます。限られた時間の中でより多くのスキルを身に付け、プロの声優になるためには、学校選びを成功させるのが最初のキーポイントです。


実際に学校に入る前に、学校主催の入学説明会でどのようなところをチェックしておくと良いのかを知っておきましょう。自分にぴったりの、クオリティの高い学校を見極めるのに役に立ちますよ。

まず、講師陣のプロフィールは必ずチェックしましょう。


実績のある声優が講師にいる場合は、現場での様々な場面に対応できる、プロ志向のテクニックを学ぶ事ができるでしょう。


声優の演技は舞台などの一般的なものとは大きく異なり、マイクの前で声だけで表現するという事からも、専門性の極めて高い、独特の技術です。

 

このため、演技の先生ではなく、あくまでも声優の先生が充実しているかどうかを最重要視するべきです。声優としての基礎的な技術や、機材や録音に関する様々な知識を身に付けておかないと、いざプロの現場に出ていこうという時になってあたふたする事になってしまいますし、最低限の事を知らないと業界ではプロとしてみなされません。
声優学校へはあくまでもプロを目指して進学するという事であれば、説明会で講師についてはしっかりと確認しておきましょう。


技術的な事以外にも、この様に活躍した実績のある講師がいる声優学校は、優秀な生徒を積極的にプロの世界に送り込むパイプを持っている事が多く、最初のきっかけとしての仕事の機会を得やすくなるというメリットもあります。

 

コネクションは無いよりもあった方が良いのが声優の世界です。プロの声優を目指すという観点から、業界とつながるという事も視野に入れて学校を選びましょう。

 

次に、学校の設備についても確認しておきたい情報です。


説明会では、学校がどの様な設備を備えていて、授業の環境がどれだけ整っているのかも見る事ができます。

 

声優の世界は声による表現という面と、マイクをはじめとする機材をどの様に自分の声に合わせて使うか、という点も非常に重要です。


プロの声優であればこの点に関しては当然把握しておかなければならない要素であり、自分の声の特性と、機材の相性、対応策などのデータを、学生のうちから蓄積していかなければなりません。

 

それには、学校に充実した設備が揃っていて、その使い方について熟知した教師がいるかどうかが重要になってきます。

 

実習や日々の授業を通じてこれらの事についてもしっかりと学べる環境を得るためには、学校説明会で、所有している設備についてもきちんと把握し、それが充分なものであるかどうか見極める様にしましょう。

 

この他に、卒業生のその後の進路についても忘れずにチェックします。


プロの声優として多数の卒業生を輩出している学校であれば、それだけ上質な授業を行い、また業界へのコネクションもしっかりとある声優学校である事が分かります。


人気校はそれだけ競争率が高い場合もありますが、まずは時間とお金を無駄にしない為にも、良い学校を選ぶ事が欠かせません。


大きな夢である声優への可能性を少しでも広げる為に、説明会では自分にとって良い学校であるかを明確にし、適切な学校選びに役立てる時間にしましょう。


夢への挑戦は、そこから始まります。