声の達人になるためのブログ

問題は人生で常に登場して解決されていく

2016-01-01から1年間の記事一覧

声優学校を選ぶ前に注意すべき点

AKB48のプロデューサー秋元康氏が、『22/7』という声優アイドルグループを手掛けるなど、最近ではすっかりメジャーな職業となった声優。 一方で、専業として第一線で働き続けるには厳しい業界です。声優を志す人なら当然知っていることでしょうが、実際はそ…

「解決」のイントネーションっておかしい人が多い!

日本語の発音やイントネーションは標準語として基準となっているものがあるのですが、地方や方言によっては発音やイントネーションが異なっているということは少なくありません。そのため同じ言葉であっても聞こえ方が違っているために違和感を覚えてしまっ…

NHK放送研修センターのナレーション教室の特色

話し方の教室というのになんとなく興味を持っていました。 仕事の電話対応などでは真っ先に必要になりますし、それ以外でもお店やそんなに親しく無い方と会話をする時に、きちんとした話し方ができるようになったら、大人の女性として素敵だな、という思いか…

静音マウスは、うるさくなくオススメだよ!

パソコンでお仕事をする方で、タイピングの他にも気になる音とされているのが、マウスの音。例えば、頻繁に文字を打つような作業をしなくても、「カチカチ」といったクリック音は意外と気になるものです。仕事場や自室で一人であれば気にならないでしょうが…

マチュレ・モアの評判は?

医療技術や機器の発達は著しく今まで治療法が不明であった病の原因や対処が分かるようになりました。これに伴い人々の寿命は数十年前と比べると長くなり、現在の日本では男女平均して約80歳は生存可能になりました。医療以外でも経済や各産業の進化も目覚し…

予想以上に凄い!無料ナレーションソフト「CeVIO」

ナレーションソフトのCeVIOは、簡単にナレーションや歌声を作ることのできる音声合成ソフトです。現在正式版である「CeVIO Creative Studio S」がリリースされたので、有料になりましたが、無料版の「CeVIO Creative Studio FREE」を所持している方は、無料…

20歳になって振り返る、辛かった中学校時代の出来事

私は、中学校はとてもつらい中学生生活でした。 私の小学校からその中学校へ行くのは少数で、大部分は私の行く中学校の隣の中学校の校区でした。 中学校へ入学すると、仲のいい友達もおらず、新しい友達もなかなかできずにクラスに馴染めずにいました。 一生…

採用する側のセンスに左右される声優の配役

映画・アニメの声あてに、「プロの声優ではなく」俳優やタレントを使う、というと、真っ先に思い浮かぶのは宮崎駿さんの方針ですよね。一体いつの頃から言い出したものか、「プロの声優さん、特に若い女の子の声は作為的で嫌だ」とのことで、ジブリ作品のメ…

採用する側のセンスに左右される声優の魅力

映画・アニメの声あてに、「プロの声優ではなく」俳優やタレントを使う、というと、真っ先に思い浮かぶのは宮崎駿さんの方針ですよね。一体いつの頃から言い出したものか、「プロの声優さん、特に若い女の子の声は作為的で嫌だ」とのことで、ジブリ作品のメ…