声の達人になるためのブログ

問題は人生で常に登場して解決されていく

声が低い女性って損だなと思う!

声ってとても大事だと思いませんか。ファーストコンタクトの時にぱっと印象を変えるのが声の力です。かわいい声や綺麗な声だとそれだけで魅力的に思われますし、逆に汚いだみ声だと印象が悪くなります。見た目がぶさいくでも声がかわいいと愛嬌が出ますが、綺麗な人でも声が汚いと残念に思われます。声はすごく大事なもので、自分が他人に与える印象を変えると思うのです。

かわいい声や綺麗な声は得です。本当にそう思います。私は昔から声には強いコンプレックスがあり、いろいろと損をしてきました。私の声は女性にしては本当に低くて、普通にしゃべったらまるで男性みたいなのです。男性がしゃべっているような低い声なので、いつも声色を変えています。そうしないと恥ずかしくてしゃべれません。女性には珍しいと思うのですけど、私の首にはのど仏が出ています。男性のようにしっかりと出ていて、これが声が低い原因を作り出しています。悩んだ末、毎回人前で話すときは声を高めに変えますが、作り声が分かるのでしょう。周りから違和感を持たれてこともしばしばありました。それでも地声でしゃべるよりはマシだと思って、特に男性の前だとなるべく高めに装っていました。

しかし、ふとしたときに地声が出てしまいます。昔、ショックだったのが妹の電話口で素の声で少し話したときでした。電話していた妹の彼氏に男の人と間違われました。最初は何の冗談かと思いましたが、どうやら妹と彼氏がこれが原因で、本気の喧嘩にまで発展してしまったらしくて、妹に助けを求められました。別の男を家に連れ込んでいたと思ったらしいです。ですから彼氏に会ってから私が誤解を解いたのです。私が地声でしゃべったときに妹の彼氏の顔はびっくりしていて、なんだか本当に傷つきました。こういうときに自分の低い声にげんなりします。

中にはアニメ声のような高い声にコンプレックスを持つ人もいます。でも私のような男みたいな声よりはずっといいです。昔からこの声のせいで、どう頑張っても「きゃあ」と女性なら当たり前な叫び声を人前であげることができませんでした。私が叫んだらまるでニューハーフみたいな声になるからです。この声のせいで、昔からかわいげのあることができません。声が低い女性って本当に損だなと思います。もっとかわいくて、綺麗な鈴が鳴るような声に生まれたかったです。一生この声と付き合っていかないといけないと思うと、本当にげんなりします。少しでも高い声になりたいと思っています。

 

●関連記事:自分の声が恥ずかしかった