声の達人になるためのブログ

問題は人生で常に登場して解決されていく

堀川りょうYouTuberとしてデビューしてたよ

YouTuberを育成するコースを設けていたインターナショナルメディア学院ですが、とうとう学院長である堀川りょうがYouTouberとしてデビューしています。

 

といっても、バーチャルYouTouber・天見浩司(以下、VTuber)としてです。

 

さすがに今までは、声優としての実績が十分かつ、現在も名探偵コナンで声優を務めているだけあって普通のYouTouberとして活動するのは難しかったでしょうが、VTuberとして声を担当するだけならOKなようですね。

 

ちなみに、VTuberとは架空のキャラをたててYouTuberとして活動することです。

 

コンテンツを拝見しましたが、VTuber・天見浩司は自社制作アニメ『雨色ココア』のキャラのスピンアウトさせ利用しているようです。

 

感想としては、アニメの二次利用みたいなかんじなので、モーションキャプチャーを使って動きを取り入れた動画など、先端の動画技術も取り入れていってほしいと感じました。

 

あなたは、どう思いますか?

 

 

正直、ベジータとしてやるべきかもとも思いましたね。。。

 

IAMグループとしてTVアニメ制作をしていますが、アニメキャラを生かしたより制作コストの安いYouToube動画でのマーケティングも可能になってきて、制作会社としての強味を充分に発揮しやすい環境が整ってきたといえます。

 

企業との商品タイアッププロモーションもアニメでやんわりできるので、IAMグループとしてはYouTouberと声優コースもあることですから、自社でVTuberの大量生産が始まるかもしれません。

 

企業レベルで活動しているVTuberのCVは声優が担当しているので、VTuberとしてのデビューが先になっていう時代の到来ですね。。。

 

今回わかったこと

  1. Vtuberは、企業レベルで取り組む必要がある
  2. Vtuberの声は、声優の仕事になる
  3. Vtuberのキャラが弱いと再生回数が稼げない
  4. モザイクをかければ、他社のVtuberの絵を利用しても著作権は侵害にならなそう