声の達人になるためのブログ

問題は人生で常に登場して解決されていく

オーディションで声優養成所の特待生を目指そう!

声優になる為に養成所のオーディションを受ける人は大勢いますが、やはり重要となってくるのは、特待生を目指すと言うことです。声優養成所はそもそも声優事務所に付属している状態です。では、なぜ事務所が養成所も用意しているのでしょうか。その大きな理由が良い人材を見つけ出すと言うことと、事務所の運営費を稼ぐ為です。

ただ知っておくべきなのは、養成所に通ったからと言って必ず事務所の方に所属できるとは限りません。通常のお稽古事の様に、ずっと通い続けるだけと言う事もあり得ます。もちろん養成所に通う人がいれば、その養成所自体はレッスン費用を収入として受け取る事が出来ます。

つまり、結果的にはその養成所を運営している事務所の運営費を稼ぐ事に繋がるのです。

しかし特待生になれば、レッスンの費用や割安になるだけでなく、時には全額免除となる事も珍しくありません。つまり、よりお得に声優になるための勉強ができると言う訳です。

また、既にオーディションの時から事務所の方では将来的なことを考えて採用する人を決めています。それだけその人に対して期待しており、将来的には事務所にそのまま所属する事も決して夢ではありません。

既にスタートする所から事務所や声優養成所の力の入れ方、注目度合も変わってくる事は決して珍しくないので、まずはオーディションで特待生を狙い、そこからドンドンステップアップしてみるのもお勧めの方法なのです。

もちろん、あこがれている声優の人が居て、その人が所属している事務所の声優養成所にどうしても通いたいと考えている場合も有るでしょう。そんな時は夢を追いかけて自分の希望する養成所に通う事も一つの選択肢です。

しかしもしどこに通いたいかは決まっていない、取りあえず声優養成所に通って声優になる為の勉強をしたいと考えているなら、オーディションで特待生になれたかどうか、と言うことで養成所をきめるのも一つの方法と言えます。

現在、日本では声優と言う仕事も注目を集めており、事務所はもちろんの事声優養成所も数多く存在しています。もちろん運営している事務所も様々で、その規模も違っています。

ただ共通しているのは出来るだけ自分の夢に近づきたいのであれば、やはり特待生になれるかどうかという事は重要になってくると言う事です。

従って、オーディションを色々つけてみて何か所もの養成所で合格していた場合は、最も良い結果となった所を選ぶ事をお勧めします。