声の達人になるためのブログ

問題は人生で常に登場して解決されていく

パワーブリーズで呼吸筋を鍛える事で肺活量アップ!

健康管理も兼ねて運動をするようになってから、毎日走るようにしていましたが、思うように走ることができず息も切れてしまうし、どうにかならないかなと思いました。そのことから呼吸法による効果の違いにも興味が出てきて色々調べた結果気になったのがパワーブリーズでした。

 

気軽に購入するほど安いわけではないし、効果があるのかなという気持ちも強かったので購入するか悩みましたが、もし本当に効果があるなら安い買い物になるかなと思ったので思い切って購入してみることにしました。パワーブリーズを使ってみてまず感じたことは、首のあたりの筋肉が疲れるなということでした。普段使っていない筋肉を使っているんだろうなということが実感でき、呼吸筋を鍛えるという意味が少し理解できた瞬間でした。

 

これを毎日使えば、呼吸筋を鍛えることができそうだなと思い毎日使うことを決めました。もともと肺活量がそれほどあるタイプではなかったので、呼吸筋を鍛えることで肺活量がアップしそうというのはとても嬉しかったし期待することにしました。最初は思ったように吸うことができなくて、よほど吸う力が弱いんだろうなと思っていましたが、何日か続けていくと吸うことができるようになっていったので、吸うコツがあるんだなと思いました。

 

パワーブリーズを使い始めて一週間ほどでは、特に変化を感じることはなかったのでやはり特に意味はなかったのかなという気持ちがありましたが、折角購入したし特に手間なく短時間で済むのでもうしばらく続けてみようかなという軽い気持ちで使い続けてみることに決めました。

 

一ヶ月ほど経過した頃には、前よりもさらに吸えるようになり、これはコツの問題ではなく呼吸筋が鍛えられて肺活量がアップした証拠かなと思い嬉しくなりました。それからはマラソンをしても以前より長距離を走れるようになり、走っても以前のようにすぐに息が切れてしまうこともなくなりました。

 

走ることで体に良いということは確かですが、普段から肺活量がアップしていることでカラオケに行った際にも以前より歌が上手くなったと言ってもらえらようになり、思いもよらない良い効果があったことにはびっくりしました。

 

今まで使えていなかった筋肉を使うことができていることで、こんなに良い効果がたくさんあるんだなと知ることができたので、その後も続けていくことにしました。できる限り毎日行おうとは思っていましたが、時々サボってしまうこともありました。

 

サボった後にはパワーブリーズを使うとしんどく感じるのかなという不安もありましたが、サボってしまった後でも疲れる勝たなく使うことができ、サボる前と同じように吸うことができたので呼吸筋はそう簡単には元に戻らないのかなと思ったし、肺活量が衰えていなかったことは嬉しかったです。

 

パワーブリーズを使っていなかったら今でも長距離は走ることはできなかったと思うし、走ること自体をやめてしまっていたかもしれないので、使ってみて本当に良かったなと思います。

 

使う前に胡散臭いのではないかと疑ってしまっていたのが恥ずかしいなと思うくらいだし、普段使わない筋肉を使うことからか、少し痩せることもできて体型も引き締まってきています。活力的に行動するためには、体力は欠かせないしそのためにも肺活量は欠かせない存在なんだなと思います。

 

今回使ってみただけでも、そう長期間ではないにも関わらずこれだけ効果を実感することができたので、これから先も続けていきたいなと思っています。今は自分だけで使っていますが、健康管理のためにも良い効果はありそうなので、両親にも勧めてみようかなと思っているし、家族でも使っていきたいです。

 

ajoraop.hatenablog.com