声の達人になるためのブログ

問題は人生で常に登場して解決されていく

予想以上に凄い!無料ナレーションソフト「CeVIO」

ナレーションソフトのCeVIOは、簡単にナレーションや歌声を作ることのできる音声合成ソフトです。現在正式版である「CeVIO Creative Studio S」がリリースされたので、有料になりましたが、無料版の「CeVIO Creative Studio FREE」を所持している方は、無料版を使い続けることができますし、有料版を30日間無料で使える体験版も用意されています。

 

f:id:ajoraop:20160528101834j:plain

 

使い方はとても簡単で、ナレーションを作りたい場合は、アプリケーションを起動して「トーク1」というところをクリックするとトーク編集画面が表示されます。

 

あとは「セリフ」と書かれたところに喋らせたい言葉を入力するだけで、ナレーションを作ることができます。ナレーションは、そのままでも自然に話してくれますが、様々なパラメーターを調節することによって、抑揚や声質などを自分の好みにアレンジすることもできます。パラメーターは、「元気」「普通」「怒り」「悲しみ」といったように、感情で設定することができるので、機械的なナレーションではなく、より感情的で自然なナレーションが製作できます。

 

操作方法も、つまみを操作するだけなので、直感的に操作することができ、専門的な知識がなくても調節できる仕組みになっています。

 

ナレーションを読んでくれるキャストには、無料体験版及びCeVIO Creative Studio FREEには女性の「さとうささら」を選択することができます。

 

f:id:ajoraop:20130513165833j:plain

 

有料版では、さとうささらの他にも、「すずきつづみ」や、男性キャストの「タカハシ」などを追加することができますので、ナレーションの幅を広げることができます。

 

f:id:ajoraop:20160528102301j:plain

 

f:id:ajoraop:20160528102322j:plain

 

さらに、CeVIOでは、歌声を作るソング機能もついています。歌声を作るソフトには「VOCALOID」やフリーソフトの「UTAU」などがありますが、CeVIOでは、より気軽に歌声を作ることができるのが特徴です。

 

例えば、VOCALOIDやUTAUといったソフトでは、音や歌詞を入力しただけでは、あまり自然に歌ってくれないので、自分で工夫しながら歌声を調整する必要がありますが、CeVIOでは、入力した歌に合わせて、自動で調整を行ってくれるので、ある程度自然な歌声で最初から歌ってくれるのが特徴的です。

 

ですので、初めてパソコンを使って音楽をはじめてみようという方や、パソコンでの調整があまり得意ではない方にもおすすめのソフトです。また、有料版では自動で調整されたデータを、自分好みにさらに調整することもできます。細かなところまでパラメーターを調整することができるので、歌声にとことんこだわった曲作りをしたい方にも満足できます。ソング機能も、無料版ではさとうささらのみを選択することができますが、有料版では女性音声の「ONE」や様々なタイプの女性音声、男性音声がリリースされている「Color Voice Series」など様々な声質のシンガーを追加できます。

 

cevio.jp

 

関連記事

声の仕事をしてみたい