声の達人になるためのブログ

問題は人生で常に登場して解決されていく

声優養成所を検討するときにチェックしたい5つのこと

今や日本のアニメーションは、世界的に有名な日本文化の中心となっています。世界中で、昔のロボットアニメや童話物のアニメから始まり最近のポップなものまで見られています。

 

この日本のアニメーションがこれほど世界から注目されているのは、漫画作家を始め幅広い作者の層が厚く、様々の観点からふんだんにアニメーションのもとになる漫画や画像を生み出して行ったからです。この点は昔のアメリカのカトゥーンがパロディのような物ばかりだったのとは対照的です。

 

アメリカのアニメーションと日本のものとの次の違いはそのストーリ性です。日本のアニメーションは、ストーリーが複雑なものが多く、単純な喜悲劇でないところも特徴の1つです。この様なストーリー性も、その基になる漫画などから来ています。

 

更に日本のアニメーションの特徴は、声優というアニメの声に関して演じる職業が養成の段階から確立している点にあります。現在日本では、テレビなどに出る俳優と同様に声優でも人気スターが続々と誕生しています。

 

近年、声優になるには養成所に行くことが一般的になっていますが、若い人たちがそこを選ぶ際に検討すべきポイントを挙げます。

 

費用

まず考えなければならないのは、それまで経験のない事を行うわけですから声優の技能を身につけるにはどの程度の費用がかかるかを明らかにする事です。養成所の授業料やその他の経費を明らかにして、自分で支払いができるがくかどうか十分に考えておく必要があります。

 

講師の質

また予め養成所の見学を行いレッスン風景やどのくらいの生徒に対し講師陣がどのくらいいるかもチェックしておく必要があります。その際、講師陣のプロフィールを調べておく事が肝要です。

 

一人暮らしの環境

もし、見当をつけた養成所が自宅から通えない所にある場合には、滞在や宿泊の施設についての下調べも重要です。2~3年の長期にわたる事は普通のことですからその間の健康を保つ上でも欠かせない事です。

 

業界の影響度

更に卒業生がどの様なフィールドやマスコミ界で活躍しているかの調査もかかせません。この事は、最終的なターゲットを頭に刻んでおくという意味でも大切です。

 

入所できるスキルがあるか

またチェック項目として見逃しがちなのが、見当をつけた養成所が果たして自分の現在の知識や経験で入所可能なものかという事です。通常、声優事務所が経営する場合が多く、試験が行われる事が普通ですので、どの様な試験が課されるかについて十分な上にも十分に準備を行う必要があります。