アニメ声優事務所ランキング【2018年版】
googleでネット検索すると声優関連の事務所ランキングで『IAMエージェンシー』や『テアトルアカデミー』を声優になれる確率が1番高いと紹介しているサイトが、自社制作?と思えるほど増えてきましたので、ホントに誰でもアニメ声優として活躍できる程に強いのか、業界事情を検証してみたくなりまとめてみました。
2018年春・夏・秋に公開されたアニメのクレジットから声優を抽出し、所属プロダクションと紐づけて、ランキング化したものです。
データー元となる作品は、アキバ総研さんでクールごとに紹介されている記事を参考にさせて頂きました。
声優プロダクション名 | CV数 | |
1 | アイムエンタープライズ | 139 |
2 | 81プロデュース | 110 |
3 | 青二プロダクション | 100 |
4 | アーツビジョン | 87 |
5 | フリー | 78 |
6 | 東京俳優生活協同組合 | 69 |
7 | マウスプロモーション | 69 |
8 | 大沢事務所 | 68 |
9 | 賢プロダクション | 66 |
10 | ヴィムス | 50 |
11 | プロ・フィット | 49 |
12 | シグマ・セブン | 39 |
13 | アクセルワン | 37 |
14 | アミュレート | 34 |
15 | EARLY WING | 33 |
16 | アトミックモンキー | 32 |
17 | 劇団ひまわり | 23 |
18 | アクロス エンタテインメント | 19 |
19 | ステイラック | 14 |
20 | クレアボイス | 12 |
21 | ヒラタオフィス | 12 |
22 | 響 | 12 |
23 | m&i | 12 |
24 | ホリプロインターナショナル | 10 |
25 | 劇団俳優座 | 10 |
26 | ケッケコーポレーション | 10 |
27 | スペースクラフト・エンタテインメント | 10 |
28 | アクセント | 10 |
29 | プロダクション・エース | 10 |
30 | IAMエージェンシー | 10 |
31 | ホーリーピーク | 10 |
32 | ピアレスガーベラ | 8 |
33 | アプトプロ | 8 |
34 | イエローキャブNEXT | 9 |
35 | ミュージックレイン | 9 |
36 | エイベックス・ピクチャーズ | 8 |
37 | 演劇集団 円 | 7 |
38 | リンク・プラン | 7 |
39 | オフィスアネモネ | 7 |
40 | オフィスアネモネ | 7 |
41 | ぷろだくしょんバオバブ | 6 |
42 | BLACK SHIP | 6 |
43 | ティーズファクトリー | 6 |
44 | 砂岡事務所 | 6 |
45 | ジョイントオフィス | 5 |
46 | S | 5 |
47 | ダンデライオン | 5 |
48 | 尾木プロ THE NEXT | 5 |
49 | スーパーエキセントリックシアター | 5 |
50 | アニモプロデュース | 5 |
51 | LAL | 5 |
52 | Zynchro | 5 |
53 | ゆーりんプロ | 4 |
54 | WITH LINE | 4 |
55 | リマックス | 4 |
56 | 代々木アニメーション学院 | 4 |
57 | オフィスPAC | 4 |
58 | オブジェクト | 4 |
59 | ソニー・ミュージックアーティスツ | 4 |
60 | Rush Style | 4 |
61 | イエローテイル | 3 |
62 | AIR AGENCY | 3 |
63 | 新井声作所 | 3 |
64 | 悟空 | 3 |
65 | ホリプロ | 3 |
66 | キャトルステラ | 3 |
67 | マックミック | 3 |
68 | サンミュージックプロダクション | 3 |
69 | 文学座 | 2 |
70 | フォーチュレスト | 2 |
71 | 乃木坂46合同会社 | 2 |
72 | ディファレンス | 2 |
73 | 青年座映画放送 | 2 |
74 | フクダ&Co. | 2 |
75 | ラ・セッテ | 2 |
76 | ALLURE&Y | 1 |
77 | ローブ | 1 |
78 | ルビーパレード | 1 |
79 | アライズプロジェクト | 1 |
80 | テアトルアカデミー | 1 |
81 | ドリーム・ウィーバー | 1 |
82 | Office-tb | 1 |
83 | ガジェットリンク | 1 |
84 | アル・シェア | 1 |
85 | Earning | 1 |
86 | 懸樋プロダクション | 1 |
87 | アルファセレクション | 1 |
88 | ヘリンボーン | 1 |
89 | TWIN PLANET ENTERTAINMENT | 1 |
90 | office EN-JIN | 1 |
91 | ピクニック | 1 |
92 | プロダクション尾木 | 1 |
93 | ランティス | 1 |
94 | ビーボ | 1 |
95 | B-Box | 1 |
96 | クィーンズアベニュー | 1 |
検証結果
googleに評価されている比較サイトなので、googleがお墨付きを与えているようですが、、、
クレジットされている声優を抽出し、所属プロダクションと紐づけてみても、『IAMエージェンシー』や『テアトルアカデミー』がランキング1位になっている根拠が良くわからない感じを受ける。
『IAMエージェンシー』は、他サイトでまとめられていた過去の2009年データ(1)からは成長していますが、2017年データ(2)と比べると同様な感じなので、年ごとに急成長している感じでもない。
『テアトルアカデミー』も、同じ子役事務所である『劇団ひまわり』と比較すると見劣りしてしまう感は歪めない感じです。
参考データ:
それにしても、事務所にマージン取られるくらいならということで、フリーや個人事務所でやる声優が増えていますね。。。