声の達人になるためのブログ

問題は人生で常に登場して解決されていく

響(声優事務所)が新人声優発掘オーディションをするらしい

アニメや洋画・海外ドラマの吹き替えで活躍している声優は、将来なりたい職業としても人気です。でも、そこで悩むのは、どうすれば夢を叶えることが出来るのかということです。専門学校や養成所で学んだり、劇団に入ったりと幾つか方法がありますが、チャンスを掴むために挑戦できることのひとつが、オーディションです。

声優事務所の中に、響があるのですが、ゲームやアニメなどをつくっているブシロードが運営している事務所です。ブシロード作品の代表作ともいえるミルキィホームズで活躍している三森すずこさんや徳井青空さんが所属していることで知られています。

 

その響では、未来の三森すずこさんや徳井青空さんになりえる新人声優を、広く集めるべく声優オーディションを今年開催します。

オーディションに参加するための資格はというと12歳以上の男女で、2017年5月以降に他事務所や他事務所の運営する養成所に所属していないことだけです。これまで、声優、演劇の経験がなくても、声優オーディションに参加する事ができるので、これまでなりたいとは思っていたけれども、実現可能な夢だとは思っていなかった人でも、思い切って参加することは出来ます。

ただし、注意点として12歳以上でも未成年だったら、保護者の承諾は必要です。きちんとこれまで将来のことなんて、親に真剣に話したことがないという人でも、承諾を得るためにはどれだけ本気なのかを伝えて認めてもらわなければいけません。逆に言えば、それが最初の関門となり得る人もいるでしょう。ちゃんと気持ちを伝えて承諾を得ることが出来れば、オーディションに腰を据えて望む事もできるでしょう。

次にオーディションの内容ですが、全部で3次審査であります。まず2017年6月10日23時59分まで申し込みができ、1次審査は申し込まれた人から順番に選考していきます。締め切り間際に応募した人でも、合格者であれば6月13日(火)までに連絡が来るので結果を待っていましょう。

そこから第2次審査は追加資料選考、第3次は実技選考と言う形になります。第1次審査は、どのようにアピールするかは本人次第なので、後悔しない様に全力で取り組みましょう。

声優オーディション、しかも人気声優が所属している事務所ともなれば、多くの人が集まってきます。でも、その中で最後まで残ることが出来るのはほんの一握りです。とうぜん、そこで残ることが出来るという人はスゴイですが、そうでない人に才能がないというわけではありません。ですから、合格したいという気持ちは大事ですが、合格出来なかったら自分はダメだと考えることは間違っています。

プロの声優になったら、ベテランの人でもオーディションを受けた役をもらったり、落ちたりすることの連続です。1回声優オーディションに落ちたからといって、もう何もする気がなくなるようでは少々難しいでしょう。

響の声優オーディションに望むのであれば、一発勝負にかけるのではなく、ダメだった時に専門学校や養成所、劇団などで地力をつけていくことも考えておくことがおすすめです。