声の達人になるためのブログ

問題は人生で常に登場して解決されていく

NHK放送研修センターのナレーション教室の特色

話し方の教室というのになんとなく興味を持っていました。

仕事の電話対応などでは真っ先に必要になりますし、それ以外でもお店やそんなに親しく無い方と会話をする時に、きちんとした話し方ができるようになったら、大人の女性として素敵だな、という思いからです。

ちょっと特殊で、なんとなく芸能関係のスクールであるようなイメージもあり、なかなかそういうところに通うという事に対して積極的になれずにいました。

ある時試しに検索してみたところ、なんとメジャーな放送局がやっている教室もあるという事を知りました。

放送局のアナウンサーといえば、的確で明瞭な話し方や、洗練された丁寧な立ち居振る舞い、華やかさと知的さを兼ね備えた雰囲気など、まさに私の憧れとするところです。
その中でも、特にNHKはやはり特別でした。

さっそくNHK放送研修センターのサイトを見てみました。

本格的にアナウンサーを目指す方の為の講座から、私のように大人になってから、話し方やマナーの一環として身に付けられる様々な内容の講座が充実しています。

多くの人が日本全国で見ているNHKの講座という事で、ナレーションやアナウンスの技術に限らないこの幅広さが一番の特色であると感じました。

また、NHKで働く人たちの研修を受け持っている会社という事で、とにかくそのクオリティが全国レベルで質が高いという評判もたくさん目にしましたので、期待が高まります。

やはりまず話し方かなと思い、ナレーション教室のような内容の事を学んでみたいと思って探して、申し込んでみました。

さすがはNHK、きちんと系統立てたカリキュラムで分かりやすく、確実にレベルアップしたなと自分の中ではっきりと分かる内容で、とても素晴らしい体験でした。

今までは、その場で思いついた事を話す、という風にしか話していなかったと思います。

他にどうしたらいいのかという事自体を、考える機会すらありませんでした。

しかしながらこの講座で学んだ事は、会話の中で自分の話そうとしている事の論旨を明確にし、そこに着地できるようにきちんと道筋を立てて、その第一歩は何なのかを把握し、そこから話し始める、という事です。

考えてみたら当然の事なのですが、意識してみて初めてそれができるようになりましたし、当たり前のようでいてそれこそがプロの会話術なのだと目から鱗でした。

実際に教材を使って頭の中で会話の流れを組み立てて行く、というプロセスを繰り返し練習する事で、漫然と話していた日本語が自分の中でどんどん洗練されたものになって行くのが分かりました。

もちろん、言葉の発音や発声自体に対するアドバイスもありますので、トータルするとかなり話し方が変わって、大人の落ち着いた雰囲気が醸し出せるようになったと自負しています。

NHK放送研修センターの講座は、伊達ではありませんでした。

ワンランクアップした大人の自分になりたい方には、是非ともおすすめしたいです。

 

ajoraop.hatenablog.com