声の達人になるためのブログ

問題は人生で常に登場して解決されていく

声の印象

私は地声が低いです。
そのせいか、昔からよく「顔と声のイメージが違う」と言われます。

顔はどちらかというと、丸顔で童顔。
黙っていれば「女の子らしい」「大人しそう」と言われるので、おそらく女の子らしい可愛い声を想像させるのだと思います。
もちろん、私自身がそれを一番気にしていて、イメージが違うと言われるたびに少し落ち込んでしまうのです。
相手をがっかりさせているのかなと気になってしまうんですね。

また声が低いということで損をしてしまうこともいくつかあります。

一番多いのは電話のとき。
電話がかかってきて出ると「機嫌悪いの?」と何度も聞かれましたし、そのたびに否定をしますが否定をすることにイライラしてしまい、「やっぱり何か機嫌悪いね」と誤解されたりします。
私は普通のテンションで電話に出ているのですが、どうも機嫌が悪く思われますね。
なので仕事の電話などは特に気にして、少しオーバーに声を高めに出すようにしています。

そしてカラオケもすごく苦手です。
声が低くても上手な人はいますが、私は本当に高い声が出ないので、歌える歌も少ないですし、みんなが聴いてる中でコンプレックスをさらしているようで…。
飲み会などの二次会でたまにカラオケに行くのですが、楽しそうにしている友人を見て羨ましいなと思います。

そんな低い声をコンプレックスに思っている私に、ある友人が「声が低めの方が落ち着いてていいと思うけどな」と言ってくれたのです。
その友人は声が可愛くて、笑い声も心地よくてまさに私の憧れなので少し驚きました。
その友人はこの声で話すとぶりっこしてる、わざとらしいと言われることがあるそうです。

ないものねだりなのでしょうね、お互い自分が持っていないものには憧れがあるものなんだと気づきましたし、その立場になったらなったで悩みがあるものなのでしょうね。

そして最近気づかされたのは、声の低さで不機嫌に見られると思っていましたが、声が低くても大切なのは話し方です。
仕事の相手には丁寧に話せば不機嫌には思われません。
なので、友達や身内だからと私はどこか雑に話していたから不機嫌に思われていたのかなと。

声ばかりは治しようがないので、友人が言ってくれたように落ち着いた声なんだと長所に思って、丁寧に話すようにしようと思いました。

 

●関連記事:声の仕事をしてみたい