声の達人になるためのブログ

問題は人生で常に登場して解決されていく

華やかな業界の裏に潜んだ数々の苦労の日々

声優の仕事は声をあやつくとも言われているプロの方々のことを言います。普段何気なく見ているアニメや洋画の吹き替えなど、数多くの声優の方が華やかに活躍しているのです。

最近では、アニメなどの声の吹き替えのほかにも、テレビなどでの顔出しの頻度も増えてきました。そして、ライブや歌手活動などと声優の仕事としての幅も増えつつあるのです。

そんな声優業ですが、華やかに見える舞台の裏ではたくさんの苦労の日々があるのです。そんな苦労を乗り越えた人たちが、声優として活躍をしているといいます。

声優志望者の数は、年間で8000人程いるといわれ、かなりの人気の職業ともいわれています。激戦の職業ですが、新人のころはお給料も少なく、アルバイトと掛け持ちをしながら声優の仕事をする人も少なくはありません。待遇もあまりいいとは言えず、仕事の量とお給料は割に合わないとも言われています。

そして、主人公を演じているからといってギャラが必ずしも高いというわけではないといいます。たくさんセリフのある主人公と、無口なキャラクターと声優さんのお給料は変わらないのです。

 

セリフが多いからお給料が高いかというとそうとは限らないのです。

低い順に、洋画、アニメ、パチンコ、ゲームと、どんな仕事をするかによってもお給料が変わるようです。

今、人気急上昇の声優さんも、声優業は厳しい、声優をしている人の1万人位は声優業だけでは食べていけないといいます。声優業だけで食べていける人はほんのわずかなんだといいます。

苦労している人はたくさんいます。苦労していない人はいないのではないかと思います。

 

しかし、苦労してでも、声優になりたいと思うほどに、声優いう職業は見ている視聴者に夢や希望を与える職業でもあるのです。

そして、苦労しているだけに、声優同士でもお互いに刺激を与えながら成長していくことができる仕事でもあります。アニメがクランクアップしたときの達成感などはすごく大きなものになり、それを分かち合うことができる人たちもたくさんいます。

大勢の人が一人ひとり集まってひとつのものを作り上げていく瞬間はお給料以上に大きなものを得ることができるのではないでしょうか。

苦労もたくさんありますが、喜びや達成感も大きな仕事です。そして、自分自身も無限大に高めていくことができ、どんどん成長していくことができる職業でもあるのです。そして、その思いは、数々の苦労を乗り越えてきた人にこそ味わうことができるものなのではないかと思います。

 

関連記事

声の仕事をしてみたい